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Tuesday, January 14, 2014

山本寛斎×山縣良和、新宿伊勢丹でファッショントーク。ヤッコさん、ミーシャも登場

東京の街から生まれるファッションを発信する伊勢丹新宿店本館2階=TOKYO解放区で1月13日、山本寛斎と「リトゥンアフターワーズ(writtenafterwards)」のデザイ【HERMES】エルメスケリーバッグ シルバーチャーム(ケース)【極美品】ナー山縣良和がトークイベントを行った。しかし、地平線上にはいくつかの黒雲が浮かんでいる。製造業の外国企業投資が減少し、また中国で部品組み立てを行って再輸出する加工業務の伸びが明らかに鈍化している。(中国税関総署総合統計司の)鄭躍声司長は、「加工貿易の特徴は先に輸入した後に輸出だ。加工貿易の伸びの低迷から今後ある一定期間における加工貿易の輸出は楽観できないことが予測される」と補充した。中国における貿易の約3分の1は他の地方で生産される部品を輸入して行われる組み立てと再輸出であり、この割合が現在急速に下がってはいるものの、これは少なからずの業界が現在全工程を中国に移しているためだ。中国政府の統計によると、加工貿易が2013年の輸出入総額に占める割合は32.6%と、前年の34.8%より低くなっている。世界貿易機関(WTO)データによると、2012年における中国の貨物貿易総額のアメリカとの差はわずか150億米ドル(約1兆6千億円)だった。

同店では1月2日から14日の期間、約20年振りに寛斎の洋服を小売店で販売するポップアップショップを展開しており、その中で山縣がトリビュート作品を展示販売している。2012年山縣が発表した七福神をイメージしたコレクションを見た寛斎が、山縣の才能を見初めたのがコラボレーションのきっかけの一つ。中国が世界貿易において台頭し、主導的な位置を占めるまでの期間は非常に短かった。過去30年間で中国の貿易額は4年毎に約2倍になってきた。2009年に世界最大の貨物輸出国となった。目下中国の輸出入が世界の貨物貿易に占める割合は10%以上となっており、2000年時の3%から大きく伸びている。中国が輸出する生産分別にも大きな変化が現れており、紡績品、ファッションや石油製品が、今ではハイテクノロジー機器や電子製品へと変わった。昨年12月には月別の貿易総額が3900億米ドル(約40兆円あまり)の最高記録となったが、そのうち輸出は同期比4.3%増の2080億米ドル(約22兆円)、輸入は同8.3%増の1820億米ドル(約19兆円)に達した。

トークでは、イギリスで日本人として初めてショーを行った寛斎と、同国のセントラル?セント?マーチン美術大学を主席で卒業した山縣が世界で服を作ることについて自身の思いを語った。世界最大の輸出国になってから4年、中国がとうとう貨物貿易トップ大国になった。税関総署が1月10日に明らかにした統計資料によると、2013年における中国の輸出入総額は同期比7.6%増の4.16兆米ドルとなり、税関総署の報道官を兼任する鄭躍声・総合統計司長は、中国がアメリカを抜いて初めて世界の貨物貿易トップ国となるのはすでに「基本的に間違いない」と語った。

服飾関係の仕事をしているという来場者からの「いい服とは、どんな服か」という問いに、山縣氏は「心に届く服がいい服。服を通じて、気持ちを伝え合うことができたら」とコメント。寛斎氏は「服で着飾ることだけでなく、服で引くこともファッション。自分がいいと思える服がいい服だと思う」と答えた。数の拡張はもちろん喜ばしいことであるが、中国の貿易競争力のグレードアップにはまだ問題が残されている。一方では古臭い貿易の伸びはほとんどが低労働力コスト、低資源環境コスト、大量エネルギー消費の粗放型発展によるもので、労働力が下がり始めたと同時に労働コストは上昇し、加えて人民元の値上がりや融資コスト、環境保護コストの増大などの要素によって、もともと優位だった労働力密集型清貧の競争力は減少し、また東南アジア、ラテンアメリカ、さらにはアフリカなどの地域との激しい競争にさらされている。一方では、世界的な金融危機後に中国の対外貿易は質及び利益の面で上向きとなったものの、貿易競争の新たな局面はまだ生まれておらず、新旧の優勢がこの過渡期を無事に乗り越えられるかについては観察が待たれる。

イベントには、同ポップアップイベントで寛斎とコラボレーションしたタイ【HERMES】エルメス☆カデナ・チャーム ネックレス シルバー【極美品】ツやTシャツをデザインした、ファッションディレクター?ブロガーのミーシャ?ジャネットや、デビット?ボウイに寛斎の服を紹介したスタイリストのヤッコさんこと、高橋靖子も顔を見せた。 もし、サービス貿易を考慮にいれるなら、中国のそれは満足できるものではない。目下、世界のサービス貿易が国際貿易に占める割合は約20%程度、だが、中国は9%にも足りず、さらに観光や輸送など伝統的なサービス業界に集中しており、この2つだけですでに中国のサービス労働の約60%を占めている。2012年における世界サービス貿易において中国が占めているのはわずか5.6%で、貨物貿易がその約半分となっている。サービス貿易は依然として中国の弱点となっている。

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