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Monday, February 17, 2014

意外と苦労人の2人。人生をかけた挑戦!

伊沢拓也、佐藤公哉ともに、幼少時代からレーシングカートを戦い、その後は海外で入門フォーミュラカーレースの武者修行をするなど、レースをする環境には存分に恵まれてきたドライバーたちだ。レーシングカート時代には有名な子供だった彼らだが、フォーミュラカーにステップアップしてからは苦労の連続だった。決してトントン拍子で階段を駆け上がってきたわけではない。伊沢拓也は2003年にオートバックスのサポートでドイツに渡り、フォーミュラルノーで武者修行を行っている。その年、鈴鹿で行ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON) タイガ ポルトフォイユ フロリン M32650 財布 Louis Vuitton M32650 Taiga Porutofoiyu fluorophenylわれた「フォーミュラドリーム」にスポット参戦し、優勝を飾るなど才能の片鱗を見せつけたこともあった。しかし、その後は後輩ドライバーの影に隠れる事も多かったが、崖っぷちの状態で優勝し、再びチャンスを掴んできた印象がある。

トップカテゴリーの「フォーミュラニッポン(スーパーフォーミュラ)」にあがってからも2008年から2011年までの4年間で表彰台は1度だけ。一時は本当に厳しい時代があった。しかし、2012年になり、伊沢は変身する。表情も明るくなり、トークショーなどイベントごとでもハツラツとした感じが出てきて、やる気に満ちあふれていた。プロとしての自覚が芽生えた、そんな印象を持った。それと共に、レースの成績は向上。フォーミュラニッポンでも優勝を飾り、最後までチャンピオン争いに残るなど、まさに「成長」という言葉がピッタリな走りだった。そして、今や彼は日本を代表するトップドライバーとして常に注目を集める存在になっている。ドライバーとして脂が乗った状態にあるといえるし、今だからこそできる伊沢らしい走りを期待している。

そして、佐藤公哉は日本でのレーシングカートキャリアを早々に切り上げ、単身でイギリスに渡り、16歳でフォーミュラBMWにデビューした。その後、日本に戻り、「FCJ」や「全日本F3」などをニッサンの育成枠で戦ったこともあったが、かねてから海外志向の強かった彼は自ら海外チームと交渉してF3マカオグランプリやドイツF3などに参戦した。

日本で戦った以外は自動車メーカーのサポートを得ずに、自分で道を切り開いてきたドライバーだ。そして、2013年は元F1ドライバーの井上隆智穂と出会い、彼がオーナーを務める「Euronova Racing」から初めてのビッグフォーミュラ「AutoGP」に参戦し、優勝を飾った。そして、「ザウバー」のF1テストドライバーを経験し、昨年のF1日本グランプリではリザーブドライバーにも起用されている。

伊沢はホンダのドライバーとして国内で活躍、佐藤は独自路線でヨーロッパを舞台に活躍。アプローチこそ異なれど、苦労を重ねてここまで来た。彼らがレーシングカートを戦っていた頃、海外では日本人ドライバー3人がF3で世界のドライバーを相手にレースをし、チャンピオンを穫った。そして、佐藤琢磨が表彰台に登り、ホンダ、トヨタがF1までの道のりを持っていた。実に夢のある環境が、子供たちに用意されていた時代だった。しかし、2008年のホンダF1撤退、2009年のトヨタF1撤退で、日本からF1へアプローチする道は実質的に絶たれてしまい、まさに彼らは梯子を外されてしまったルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON) タイガ ポルトフォイユ フロリン M32649 財布 Louis Vuitton M32649 Taiga Porutofoiyu fluorophenyl。日本のメーカーのF1休止期に本来F1デビューしたい年齢を迎えていた伊沢拓也と佐藤公哉。「F1」というぶら下がっていた人参がどこかへいってしまった後も諦めずに努力してきたからこそ、彼らは今、F1への最後の関門に居るのだと思う。活躍を心から期待している。

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