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Tuesday, February 18, 2014

意外と苦労人の2人。人生をかけた挑戦!

そのため、伊沢のGP2参戦発表時にはファンや関係者からも、年齢に関して賛否の声があがった。ファンからのなかなか辛辣な意見もTwitterなどで見られたが、発LOUIS VUITTON ルイヴィトン ポルトフォイユ・ヴィヴェンヌ 長財布 M58173 BLANC CASSE LV 2013年秋冬新作新品正規品 ルイ・ヴィトンLouis Vuitton表が不意打ちだったというのもあっただろうが、国内きっての人気ドライバーに対して、年齢の部分だけで手の平を返したように批判の声が出たのは意外だった。トップカテゴリーの「フォーミュラニッポン(スーパーフォーミュラ)」にあがってからも2008年から2011年までの4年間で表彰台は1度だけ。一時は本当に厳しい時代があった。しかし、2012年になり、伊沢は変身する。表情も明るくなり、トークショーなどイベントごとでもハツラツとした感じが出てきて、やる気に満ちあふれていた。プロとしての自覚が芽生えた、そんな印象を持った。それと共に、レースの成績は向上。フォーミュラニッポンでも優勝を飾り、最後までチャンピオン争いに残るなど、まさに「成長」という言葉がピッタリな走りだった。そして、今や彼は日本を代表するトップドライバーとして常に注目を集める存在になっている。ドライバーとして脂が乗った状態にあるといえるし、今だからこそできる伊沢らしい走りを期待している。

確かにデータ上はF1ドライバーとしてデビューするには年齢が高すぎるかもしれないが、伊沢拓也は日本のレースでトップクラスの実績を残してきたし、様々な経験を積んでいる。まだF1デビューが決まったわけではないし、ゼロスタートのGP2挑戦をピュアに応援して欲しいとも思う。ラストチャンスなのは彼もよく分かっているはずだ。選ばれたからには全力で戦って欲しいと思う。

一方の佐藤公哉は1989年生まれ。今年のシーズン中に25歳になる。伊沢に比べれば若いが、昨年のGP2ドライバーの平均年齢は22.1歳(年間参戦したドライバーのみ)と非常に年齢が低いので、佐藤公哉も決して若い存在とは言えない。F3で豊富な経験があり、GP2に近いカテゴリーのAutoGPでは雨の中、独走での優勝を成し遂げるなど、年齢を重ねた分だけ経験は多い。GP2挑戦はその経験を存分に活かす場であり、石橋を叩きながらやるレースではないことは彼自身がよく分かっているはずだ。

伊沢拓也、佐藤公哉ともに、幼少時代からレーシングカートを戦い、その後は海外で入門フォーミュラカーレースの武者修行をするなど、レースをする環境には存分に恵まれてきたドライバーたちだ。レーシングカート時代には有名な子供だった彼らだが、フォーミュラカーにステップアップしてからは苦労の連続だった。決してトントン拍子で階段を駆け上がってきたわけではない。

伊沢拓也は2003年にオートバックスのサポートでドイツに渡り、フォーミュラルノーで武者修行を行っている。その年、鈴鹿で行われた「フォーミュラドリーム」にスポット参戦し、優勝を飾るなど才能の片鱗を見せつけたこともあった。しかし、その後は後輩ドライバーの影に隠れる事も多かったが、崖っぷちの状態で優勝し、再びチャンスを掴んできた印象がある。 そして、佐藤公哉は日本でのレーシングカートキャリアを早々に切り上げ、単身でイギリスに渡り、16歳でフォーミュラBMWにデビューした。その後、日本に戻り、「FCJ」や「全日本F3」などをニッサンの育成枠で戦ったこともあったが、かLOUIS VUITTON ルイヴィトン ジッピー・コイン パース M90031 ヴェルニ ローズヴェルール カードケース LV 2013新作 新品 イカット フラワー 2013春夏新作 ルイ・ヴィねてから海外志向の強かった彼は自ら海外チームと交渉してF3マカオグランプリやドイツF3などに参戦した。

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