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Friday, February 21, 2014

ファッショニスタがパリのビンテージを徹底紹介、清水友顕の著作第2弾発売

装苑』や『ファッション通信』など様々な雑誌に寄稿しているファッションジャーナリスト?清水友顕の著作第2弾『パリのヴィンテージファッション散歩 ファッショニスタによるとっておきパリガイド』(コスミック出版/1,890円)が上梓されiphone5用ファッションリーダー必需品髑髏金属光沢カバーケースた。そして、3月以降、日本が経常黒字国であるというこれまでのイメージが少しずつ変化し始めるならば、恐らく違った意味でさらに円安に振れないとも限らないのです。

パリのビンテージショップガイド34軒、ビンテージファッションを楽しむ人々の街角スナップ18名、ビンテージマニアのパリジェンヌ3名のお宅訪問、ビンテージリメイク4点、そしてビンテージを眺めることのできる美術館5館、というビンテージ尽くしの5章構成。何故ならば、経常黒字を背景としながら、日銀の超緩和策によって円安がもたされる今まで状況とは全く違うからであり、そうやって円安が進む場合には、金融政策の自由度も大きく制限されてしまい、お金を市場にじゃぶじゃぶ供給するような政策が採用できなくなってしまうからなのです。

ビンテージ好きな人にはもちろん、ビンテージ初心者が読んでも、フランスの多面的な文化を感じることができる内容。今まで恵みの雨であった円安が、今度は日本経済の実力が落ちたことを示す円安になるのです。だから、否が応でも円安に対する受け止め方も変わるでしょう。 本日の新聞をみると、2014年中にデフレ宣言ができるかどうか、なんてことが記事になっていますが、私に言わせたら相当遅れているとしか言いようがありません。

著者によると、本の表紙の写真は6回ほど撮り直して完成したこだわりの1枚で、1930から60年代のブローチ、某ビッグメゾンのスカーフやシルクシャツ、20世紀初頭のバッグ、1920年代のバッグやウランガラスのネックレスが使用されているという。「シャネル(CHANEL)」のアトリエ「グリポワ」作のブローチや、「カルヴェン(CARVEN)」の鳥のブローチも登場している。表紙の中央の大きな花は、シノワズリー(中国趣味)の影響があるショールの一部だとか。商社にしてみれば、貿易の量が多いか少ないかだけが自分たちの利益に直結することであり、日本の貿易収支が黒字であるか赤字であるかは直接自分たちの利益に関係しないから、貿易赤字は悪いことではない、なんて気楽なことを言うのです。

清水友顕は1970年クウェート生まれ。大学卒業後渡仏し、ステュディオ?ベルソーにてファッションを学び、「ランバン(LANVIN)」や「ケンゾー(KENZO)」での実習を経てジャーナリストに。自身のブログ『友くんのパリ蚤の市散歩』でもビンテージアイテムを多数紹介している他、年に数回、東京?大阪?九州で「蚤の市展」を開催。著書に『パリ蚤の市散歩~とっておきガイド&リメイク?リペア術』(コスミック出版)がある。日本中がソチ五輪の女子フュギュアの惨敗にショックを受けている。しかし、これは起こるべくして起こった惨敗であり、選手にとっては取り返しのつかない悲劇だ。私はスケートには詳しくない。単なるファンの域を出ないが、この惨敗がスケート連盟の商業主義とメデ高品質素敵なキラキラ水晶のハイヒール ダイヤモンド手絵ハードカバー iphone5/4s/4対応ィアの愚にもつかないお祭り報道によって引き起こされたぐらいはわかる。

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