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Wednesday, March 12, 2014

ファッション×アート - 伊勢丹新宿で人気海外アーティストによる限定Tシャツ発売

ファッションミュージアム」をコンセプトにした、伊勢丹新宿店の本館2階にあるグローバルクロゼットがオープン1周年を迎える。【ZERO HALLIBURTON】ゼロハリバートン Zero Air 28"" Suitcase ZX228-SI" また、Bloomberg newsなどを読んでも、両社はコメントを控えているようで、その後交渉が進展しているのかどうかも不明のようですが、先月上旬ニューヨーク出張で改めて感じたことは「消費者はいまブランド服には関心がない」、でした。世界のトップブランドを多数並べる高級百貨店、ここ数年間高価格婦人靴売場は常時賑わうもののデザイナーの服売場は閑古鳥状態が続いていますが、以前にも増してこの差は大きくなりました。この流れ、しばらく止まりませんね。多くの消費者はいまハイエンドファッションにあまり興味がないのでしょう。

それを記念して、2014年3月5日(水)から18日(火)まで、ファッション界でも活躍する海外のアーティストへ「FASHION × ART」をコンセプトに特別にデザインを依頼した限定Tシャツが登場する。その理由の1つは値段。トップブランドのコレクション服の値段が靴に比べてかなり高くなっています。売場で気になって手にとるブランドのワンピースやジャケットは大半が2千ドル前後、ちょっと手の込んだ素材なら3千ドル超えます。これに対して高級婦人靴は6百ドルから8百ドル程度、素敵な靴を履けば女性客のおしゃれテンションは十分上がります。服はトレンドが変わったからとお直しに出す人はあまりいませんが、靴は傷んでもまめに修理に出せば長く履けるのでインベストメント性は高い。最近腕の良い靴修理カウンターはどこも列ができるのはこのためでしょう。

参加アーティストは、フランスからはSO-ME,、NYからはディアン?チューク(Deanne Cheuck)、ニキ?ローレケ(Niky Roehreke)、ロンドンからはマーカス?ジェームズ(Marcus James)と世界でも大注目の4名だ。服よりも靴、この傾向は特に先進国の大都市で顕著。各都市でファッション消費を支えているのは中東、ロシア、中国、中南米からの旅行者、地元の女性たちはトレンドがコロコロ変わるファッション衣料に多額の消費をする意欲が失せている。これまでたっぷり消費してクローゼット奥に眠る服にうんざり、いまは服でオシャレをする時代の気分ではないのかもしれません。ファッションに関心薄いのは値段だけの問題とは言い切れない部分もあるでしょう。

SO-MEは大胆な色使いとポップな絵で世界中にファンをもち、シャネルやマーク ジェイコブスなどのブランドに引っ張りだこのアーティスト。売場を歩いて次のビジネス戦略を立てることを生業としてきた私でさえ、最近パリやミラノの人気ブランド服が並ぶ売場を視察するのがつらいと感じることがあります。ブランド服がハンガーに大量に掛かったフロアを歩くとうんざり気分に。箸休め効果のようなリビング雑貨やファッション雑貨をもっと導入して服だらけを緩和すれば良いのと思う場面が増えました。[...]CLSAは、東京、大阪の二大都市と10の地方都市でカジノが設立された場合、ゲーム産業から年間で総額400億ドル(約4兆円)の売り上げが期待できると試算した。その規模は米国(600億ドル)、マカオ(510億ドル)に次ぐ世界第3位となり、シンガポールの70億ドルを大きく引き離す見込み。雇用や地方公共団体の税収拡大への効果なども期待できると指摘している。

Deanne CheuckはクライアントにNYタイムズやコンバース、ナイキなどを持ち、女性的な可愛らしさ、繊細で美しいアートワークとシャープで斬新なデザインの両方を併せ持つ。ニキ?ローレケはロンドン ファッションウィークやメルセデス 【ZERO HALLIBURTON】ゼロハリバートン Zero Air 28"" Suitcase ZX228-RD" ベンツなどにイラスト提供、また大沢伸一のミュージックビデオも手がける。マーカス?ジェームズはクロエやイヴ サンローラン、アレキサンダー マックイーンなど大手ブランドとのコラボレーションなどに作品を提供している。またTシャツの他にも、他では見られない特別なアーティストグッズが展開される予定となっており、豪華な企画となっている。

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