ドーバーストリートマーケットギンザ 6階に、2013年4月8日(火)から4月25日(火)まで、オランピア ル タン(Olympia Le Tan)の期間限定のイベントが開催される。オランピアルタンとドーバーストリートマーケットギンザのコラボレーションは、今回が初めて。それで小保方氏が科学者になれるわけでもないし、公的研究資金が支給されるわけでもないけれど、それによって小保方氏はSTAP細胞を作る研究ができるだろうし、200回もSTAP細胞を作成する技能をすでに持っている小保方氏のことだから、それによってひょっとしたらSTAP幹細胞を作成するノウ?ハウを開発し、STAP幹細胞を世の中に大量に供給できるかもしれない。それは社会にとって素晴らしいことだし、そこから得られる利益を出資者=支援者に配当できれば、支援者にとってもよいことだろう。
自由奔放な“セイラー?ピンナップ?ガール”を描いた、オランピア ル タンの2014年春夏コレクション。今回オープンする期間限定のインスタレーションでは、コレクションのランウェイにも登場した、著名なイラストレーターであるデザイナーの父、ピエール?ル?タン直筆のスペシャルボードを再現。パリのショールームでしか見ることができなかった、スペシャルハンガーラックも展示する。また、ブランドのアイコンでもあるブック型のクラッチバッグをはじめ、オランピアルタンの最新コレクションのアイテムも販売。ブランドの世界観を体感できる貴重な機会なので、ファンは是非足を運んで。職人には職人としての成功の道が、科学者には科学者としての成功の道がある。職人が科学者としての成功を無理に追求しても、悲劇(か喜劇)にしかならない。是非、小保方【入手困難商品◎奇跡の入荷です!】モンブラン スターリングシルバー 万年筆 1441 ニブF氏には職人としての成功を目指していただきたい。
小保方氏が主張する論文作成上の不適切な方法についての法的評価に関して、筆者はあまり言うことはない。その主観としての害意や、気づいていたかどうか、故意の有無について、筆者は断ずべき基準も、断ずべき根拠情報も持っていない。しかし、言いたいことは二つある。一つは、筆者は、誰かの主観を第三者が確定することは原理上あり得ないと思う。しかし、裁判はそれをしている。それを行為者の反論より優先させて「事実」としてとりあえず措定し、世の中を前に進ませようというのがその考えである。それは問題にされているご本人や、その代理人である弁護士の方が納得するかどうかとは別の次元の問題である。もう一つは、科学者の世界が論文を軸に回っていること、それゆえ論文の書き方には一定のルールがあることは博士号をとる等のプロセスの中で科学者には当然理解されているはずのものだということだ。小保方氏は「未熟」と繰り返すが、結果的にそれを逸脱した以上、重過失は認められると言わざるを得ない。
そして、少なくとも学者コミュニティの相互承認、相互評価が評価の本質であり、この論文が「不正」であるかどうか、小保方氏の主張をどう判断するかは、小保方氏を今後も科学者として認めていくかということと同様、最終的には科学者コミュニティが自由に判断してよい問題だ。つまり、本人が納得するかしないかは別として、社会はそこに一定の判断をくだし、そして前に進んでいく。そういうものだ。おそらく理研は、今、小保方氏と並んで、この科学者コミュニティの評価に晒されているのだろう。その中で科学者コミュニティの一部として小保方氏を評価すべきか、小保方氏の雇用者として職員をどう評価すべきか、などいくつかの立場の選択を迫られているのだろうと思う。しかし、この点については筆者の興味の範疇ではない。
論文や、それを含む著作物一般について、時折「剽窃」ということが問題になる論文や著作物の出来を自らの利益(金銭的収入であれ、名望であれ)にするというしくみの中で、自分が本当に付加した部分がどこかを明らかにせず、他者の利益を横取りする行為を指す。これにはおそらく二つの態度があり、著作権法は、厳密に言うなら、本来の論文等著作物作成者の許諾を得ているなら構わないのだろうが、無許諾で行うならば問題だということで、他人の論文等著作物から一部であれば無許諾で取り込むこと(引用MONTBLANC ボールペン モンブラン カーボンスチール ローラーボール 05833)を認める代わりに、どこから取り込んだかを明示するなどの条件を付けている。学者の世界では、その人のではなく、その個々の論文の付加価値が問題になるので、誰の論文かは問わず(たとえ自分の論文であっても)引用には引用元の明示を求める。この引用のルールに従わない、他の論文等著作物からの一部(データを含む)又は全部の取り込みを「剽窃」と呼ぶ。
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