選手層、下部組織、人気面などですでにガンバを越えたと言われているが、大阪の盟主になるには直接対決に勝ち、実力を証明することが必要だ。長年、後塵を拝したガンバを完全に凌駕する絶好のタイミングが、この大阪ダービーだったのだ。序盤からセレッソが主導権を握り、前半21分には柿谷、山口、フォルランとパスがつ【イニシャル★オーダー 】ラルフローレン マザーズバッグ キャンバス&レザー ネイビー【Mサイズ】ながって、フォルランによるリーグ戦でのホーム初ゴールが生まれた。主役の3人が絡み、中央突破からゴールを決めた一連の流れは、セレッソ攻撃陣の能力の高さを誇示するものだった。ガンバは、前半37分に今野が左ヒザを痛めて途中交代。まさかの緊急事態に、トップ下からボランチに下がってリズムを変えたのは、遠藤だった。それはまるで昨年11月、日本代表が戦ったオランダ戦、ベルギー戦の再現のようだった。「相手のプレッシャーがなかったんで、より多くボールを触りながら、相手を走らせようと思っていた。あとはリズムよく、ここという時は前に出るようにしていた
という遠藤のプレーにより、チームが大きく動き出したのだ。気持ちが入ったプレーが出るようになり、攻守の切り替えが早くなった。そして阿部浩之の同点ゴール、逆転ゴールが生まれた。遠藤は、まだ山口らが持ち得ないベテランの奥深い力を見せつけ、チームに勢いを与えたのだ。ガンバの勢いに押されたセレッソは、全体的に後ろに下がってしまう。守備に追われ、カウンターで活路を見出すしかなかった。スタメン11人の平均年齢25.18歳の若いチームは、試合の流れを読み、リズムを変えていくだけの術をまだ持ち合わせてはいなかった。その後フォルランのFKでなんとか同点に追い付いたセレッソだったが、試合をひっくり返すまでには至らなかった。試合をどう進め、どう終わらせるのか。遠藤のように試合の流れを考え、読む“経験”がセレッソには足りない。大阪ダービーに勝利して、人気だけではない強さを証明したかったセレッソだったが、ガンバの経験に裏打ちされた巧みな試合運びに、同点に持ち込むのが精一杯だった。
4月16日から伊勢丹新宿店で始まる「フランス展」。フードはもちろん、職人技による伝統的なフランス雑貨、食器、ワインなどを取りそろえ紹介する。21日15時まで。素朴な温もりを感じる鮮やかな色味の「スフレンハイム陶器」は、アルザスの小さな町スフレンハイムで850年以上前から作られている陶器。可愛らしい絵付けが特徴。今でも伝統技法を守り、ガチョウの羽を使った道具で描かれている陶器はすべてが1点物。飾り絵皿(7,500円)、なべしき(4,200円)、装飾用クグロフ型(3,200から3,500円)までインテリア雑貨としても楽しめる陶器がラインアップされる。立体陶器にシンデレラを描いたリモージュボックス(3万円)もフランス展ならではの一品。会期中は、ジャン=ピエール?ラポーによるペインティング実演もあり、リモージュボックスの購入客には名入れサービスを行う。
また、印象派の画家達が愛用したと言われる「ラ?メゾン?デュ?パステル社」のパステル5本セット(2万2,500円)など、暮らしに彩りを添えるアイテムも展開。会場では、共立女子大学文芸学部?須田基揮教授によるパステルの使い方やパステル画の楽しさをレクチャーするイベントも行われる(20日11時、15時各回約2時間、予約制)。フランス語で「厚紙工作」を意味する「カルトナージュ(cartenage)」の写真立ても登場。厚紙で組み立てた箱に紙、布を貼り付けて仕上げるフランスの伝統的な技法で、今回はカルトナージュ技法で作られた雑貨の販売の他、作り方のワークショップも開かれる(4月19日11時、14時半各回約2時間半、参加費1万8,360円)。
また、ワインの一大産地として知られるフランスのワインは、生産量もクオリティーのもトップクラス。今回は、太陽に恵まれ降雨量も少ないアルザスのぶどう畑から生まれたワインを多数用意。マルク?テンペが特級畑で作り出すアルザスワイン「ゲヴュルツトラミネール マンブール?SGN?S2006」(8,500円)は、限定12本での販売【2012年新作】アルマーニ フェイクレザー マザーズバッグ グレー/Armani baby Changing bag。また、アルザスワイン「シルヴァネール2012」(2,400円)は日本初上陸で限定48本の限定販売となる。会場にはフランス各地のワイナリーから作り手やオーナーが来場し、接客を行う。ダービーの前まで公式戦3連敗を喫し、選手だけでミーティングを行ない、「このままじゃいかん」とチーム全員で危機感を共有した。その危機感がプレーで表現され、関西におけるトップクラブの意地を見せた。それでも勝ち切れなかった。
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