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    のルイヴィトン専門店、ルイヴィトン直営店

Wednesday, April 30, 2014

自らのパフォーマンスに利用しようとした日米首脳会談を

コスメブランド「イソップ(Aesop)」が大阪初出店となる直営店を大阪?心斎橋にオープンした。昨年オープンした京都店に続き、店舗デザインはシンプリシティ(SIMPLICITY)の緒方慎一郎とのコラボレーションしている。水運の発達から商業の中心地として栄え、大小さまざまな橋や蔵屋敷、木場などが存在した、往時の心斎橋の断片を散りばめながら、洗練された工業的な美しさも体現するデザインを採用。2階部分まで吹き抜けになった店内の壁には、床から天井へと背の高い柱が並び、材木問屋が軒を連ねた「材木浜」の景色を彷彿とさせる。その間に設けられた格子状の木棚は、古くからの蔵の意匠を受け継いだもの。また、店舗の上部空間を横断する鋼は、かつて【STEIFF】シュタイフ ウサギのホッペル ブルー 28cm EAN237508中央区の北と南をつないでいた鉄橋時代の心斎橋へのオマージュを表している。

店内では、イソップの全製品が並び、コンサルタントによる商品紹介も受けられる。ロイターは、尖閣の安保適用について「従来の立場と変わらないと大統領は繰り返した」として、アメリカが軍事介入する気がない事を伝えている。BBCも「予想された通り大統領はバランスを取った」として、日中が対話の努力をする必要があることを指摘した。 しかし困ったことに、安倍政権には独自に対話に持ち込む外交能力がない。韓国との間では見るに見かねてオバマ大統領が仲介の労を取った。全く恥ずかしい話である。隣国同士であるのに、第三国からの助けで、初めて首脳同士が同席した。私なら仲介など断り、独力で解決の道を探る。他人の助けを借りれば、借りが大きな要求となって跳ね返ってくる。それが外交のセオリーというものだ。

アメリカから見れば、安倍政権は自分の事を自分で出来ないため次々に頼ってくる。そしてそのためのお土産として、アメリカの要求である日本版NSCの創設や、集団的自衛権行使や、労働市場の規制緩和をやる姿勢を見せてアメリカのご機嫌を取る。 ところが困るのは、それらがいずれもアメリカの考えとズレているのである。日本版NSCは議事録を作らない。それではアメリカのNSCと原理が異なる。日本版NSCは民主主義とは思えない官僚主導の組織である。 アメリカの不満を感じ取ったのか、安倍政権はオバマ来日の直前に閣議の議事録を公開し、閣議だけでなく日本版NSCの議事録も作成?公開する事を表明した。しかし横の連携がないままの発表だったらしく、菅官房長官はすぐさま公開に慎重な姿勢を見せた。

集団的自衛権行使も国民の理解が十分でないままやろうとするからアメリカを困らせる。様々なパイプを通して拙速な進め方に注文を付けてきた。「アメリカが変わった」と解説したメディアもあったが、アメリカが変わったのではない、安倍政権の無能なやり方にむしろ困惑しているのである。 大統領来日の前日、安倍総理は労働時間の規制緩和を検討するよう関係閣僚に指示した。これも大統領に対するおもてなしの一環である。しかし安倍総理は大統領の方ばかり向いて、国内の根回しをしていないため、野党と労働界から早速反発が出た。今後、政治問題化すればどうなるか分からない。

国賓待遇にこだわり、自らのパフォーマンスに利用しようとした日米首脳会談を、安倍総理が失敗と認める訳にはいかない。虚しくとも「日米同盟は強化された」と胸を張るパフォーマンスを続けるしかない。しかし腹の中はオバマ大統領に対する怒りで煮えくり返っているのではないか。 それを代弁するかのように、麻生財務大臣が記者会見で口をへの字に曲げながら「オバマに国内をまとめる力なんかない」と外交儀礼上問題となる発言を行った。オバマ大統領はアメリカ合衆国の元首である。アメリカの財務長官が日本の天皇を記者会見の場で批判したらどうなるか。 おそらく麻生氏は共和党がオバマに反対してTPPはまとまらないと言いたいのだろうが、TPP交渉でア【STEIFF】シュタイフ ウサギのホッペル ブルー 20cm EAN237492メリカが日本から利益を得る話に党派性などあるはずがない。共和党が反対すればするほど日本に対するハードルは高くなる。そして交渉が決裂すればアメリカは日本を見捨てるだけの話だ。

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