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Tuesday, August 12, 2014

プーマ世界キャンペーン、ボルトやバロテッリがジャグジーから強気に吠える

プーマ(PUMA)」は、新たなブランドキャンペーン「フォーエバーファスター(Forever Faster)」を発表した。世界最速のスポーツブランドになる【RIMOWA】リモワ トパーズ TOPAS[トパーズ] スーツケース(大サイズ82L) 4輪マルチホイール シルバー 932.70 MULTIWHEEL SILVERというミッションのもと、テレビコマーシャルを含む世界規模のマルチメディア マーケティング キャンペーンとして展開。1番になるスリルや自信、変化できることの喜びを尊重し、単なるマーケティングキャンペーンではなく企業としての価値観そのものを表明する。 日本では主に15秒のテレビコマーシャルを全国放送局にて放映中。屋外広告や雑誌、ウェブ広告でも展開予定。

世界最速の陸上選手であるウサイン?ボルト(Usain Bolt)、サッカー選手のマリオ?バロテッリ(Mario Balotelli)とセルヒオ?アグエロ(Sergio Aguero)、女子サッカー選手のマルタ?ビエイラ?ダ?シルバ(Marta Vieira da Silva)、ゴルフ選手のリッキー?ファウラー(Rick Fowler)とレキシー?トンプソン(Lexi Thompson)、F1チームのスクーデリア?フェラーリ(Scuderia Ferrari)など名だたるアスリートが登場。ゴージャスなジャグジーでセクシーな異性を両脇に従え、「服従なんてするな」「無名?許せない」「自分を信じるんだ」と強気な名言を発信する。

仁藤さんはそれらの声に対して、これは経済的問題だけではなく「関係性の貧困」もあるので貧困層だけの問題ではないとし、より「行動と発信」が必要と締めくくっている。僕はこの短い記事を読んで、こうしたイベントには貧困や虐待の問題にそれなりに関心がある人々が集まるのにそれが直接「日本で起こっていること」と連想しないことが(つまりは「発展途上国」の問題だといまだ思い込んでいることに)興味深かった。つまり、そうしたイベントに集まるだけの「余力がある」人たちは(当然「当事者」目線の人もいるだろうが、そうした人たちは仁藤さんのエッセイネタにはならない)、「関心がある」のに「よその国のこと」つまり“他者の問題”として処理しているということだ。 関心があるがリアルな貧困?虐待は自分の問題ではない(当然「関係性の貧困」も)人々は、経済的にはおそらくミドル上~アッパークラスの人たちだろう。

前回の拙稿でも親露派が軍事的劣勢に陥っていることはお伝えしたが、情勢は日を追うごとに悪化しており、ついにドネツクが完全に包囲されていることを親露派側も認めざるを得なくなった。こうした中で親露派側は苛立ちを募らせており、ポーランドの有力紙「ガゼッタ?ヴィボルチャ」によると、ドネツク人民共和国のストレリコフ「国防相」は「ロシア正規軍を送ってくれないならウクライナを出る」とプーチンを脅したという。ストレリコフはもともとのウルトラ?ナショナリスト的な思想傾向に加え、実際にウクライナ東部で親露派をまとめて戦ってきた実績から、一部の国民から強い支持を得つ【RIMOWA】リモワ トパーズ TOPAS[トパーズ] スーツケース(中サイズ64L) 4輪マルチホイール シルバー 932.63 MULTIWHEEL SILVERつある。プーチン大統領としては、ここでストレリコフが手勢の親露派武装勢力を引き連れてロシアへと撤退してくるようなことになれば自らの強力な政治的ライバルになりかねない、という懸念があり、軍事介入に応じざるを得なくなった可能性がある。

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