twitter
    のルイヴィトン専門店、ルイヴィトン直営店

Tuesday, August 19, 2014

有名ブランドの評判をTwitter分析で可視化してみた

Twitter分析第2弾。第1弾は、「ファッション」というワードがあるツイートを集めて、どのワードがともに出てくるかという頻度分析を行いました。今回は、もう少し込み入った内容ですが、面白いと思います【RIMOWA】リモワ サルサ SALSA [サルサ] スーツケース(ビジネスバッグサイズ23L) 859.40 BUSINESS TROLLEY PROSECCO。センチメント分析とは、集めてきたツイートがネガティブなことを言っているのか、ポジティブなことを言っているのかをコンピュータに判断させて、点数を付けます。最大で-6~6点の範囲です。例えば、グッチについてのツイートだけを集めて、ネガティブかポジティブかを判断。その点数のテーブル、平均、中央値、ヒストグラムで表記することによって、全体のツイート評価をしてみます。ちょうどソーシャルリスニングの勉強もしているので、Twitterいじるのは面白いです。

使ったのはTwitterのAPIを統計分析ソフト「R」上で叩いて集計しました。今回は、英語のツイートですので世界規模です。グッチ、ルイヴィトン、エルメス、シャネル、サンローラン、ディオール、バーバリー、プラダ、コムデギャルソンについてのツイートを使いました。それぞれ無作為抽出で、1500ツイートずつ。予め「R」に学習をさせておいて、ネガティブな内容かポジティブな内容かを判別させるようにしておくことをしました。結果が以下のようになりました。点数表はテーブルみたいなもので、グッチの場合-3から3までの間で収まったようです。頻度と一緒に見て頂ければ1500ツイート中、-3が3ツイート、-2が28ツイート、-1が480ツイートとなっています。マイナスはネガティブなツイート、プラスはポジティブなツイートです。

でも、ワルの道に慣れていて、ワルの仲間も大勢いてといった不良少女であれば、こんな「失敗」をする前に、もっと別の行動が選択できたことでしょう。男女交際に慣れている少女は、ここまでは許すが、ここから先はダメと、はっきりノーが言える場合もあります。男性が無理強いしてくれば、激しい言葉や、蹴飛ばしても拒否することができる少女もいます。しかし、慣れていない少女の場合は、訳の分からないままに、性交渉に至ってしまうこともあります。男性からの無理強いであれ、双方合意の場合であれ、男性が避妊具を使っているかどうかを確認する余裕がない場合もあります。避妊具の装着を強く言えないこともあります。

8月15日、無線を通じ終戦詔書を知った。少年時代にレマルクの反戦小説「西部戦線異状なし」を愛読し、今は平和主義で知られる岩井さんだが、「正直言うとね。敗戦はガクッと来た。出撃となれば、ちゅうちょせずにいった。結果的に立派な軍人になっていましたね」と苦笑した。知らない間に多くの人びとが戦争を支え、特攻を編みだし、死すら美化した。無思考、無批判こそが戦争の根源だった。「われわれの運命を制した精神構造がある。それをはっきりできない学問なんて意味はない。戦争体験者の本音ですそれから、NHKスペシャル「狂気の戦場 ペリリュー ~"忘れられた島"の記録~」が8月13日に放送されました。8月19日(火)午前0時30分(18日深夜)に再放送されますので未見の方はぜひ観ていただきたいと思います【RIMOWA】リモワ トパーズ TOPAS TITANIUM[トパーズチタニウム] スーツケース(機内持ち込みサイズ32L) 4輪マルチホイール シャンパンゴールド 945.52 MW 52CABIN IATAブログ「vanacoralの日記」で「NHKスペシャル「狂気の戦場 ペリリュー」に関するツイート」が紹介されていますので参考ください)

No comments:

Post a Comment