その指標となるのがヨーロッパを中心に世界110か国以上に広がる農業生産管理の認証「グローバルGAP」だ。農場や農薬の管理など250項目をクリアすると与えられる国際認証で、松本農園は2007年に国内最多品目数で取得し、2012年には日本で初めて最新版の認証を取得した。それまで日本の農産物を扱うのは現地の日系企業【STEIFF】シュタイフ アメリア ホリデーベア 30cm EAN681400がほとんどでした。一方で世界で圧倒的な販売力を誇る小売店のウォルマートやカルフールなどは、生産者に国際認証の取得を求めています。現地での小売りを増やすには、その認証が必須なんですさらに松本農園は農作物の「見える化」をめざして生産履歴をホームページで公開している。農作物のラベルに記されたロット番号を入力すれば、生産者や生産場所、何月何日にどの農薬を使用したかなどを一瞥できる仕組みだ。グーグルマップと連動しており、農場の航空写真まで確認できる。
世界中のバイヤーや消費者が、何がどう作られたかを見られるシステムです。トレーサビリティ(生産履歴)が重視される世界の市場で強力な武器になります国際認証とITを武器とする松本農園の現在の輸出量は全生産量の1%だが、今後は30%まで拡大をめざす。牛丼チェーンの「すき家」を運営するゼンショーホールディングスは、2010年度の連結決算で日本マクドナルドホールディングスを抜く売上高3700億円余りを達成し、外食産業のトップに立った。10年間で20倍以上の急成長だ。そのオーナー社長、小川賢太郎氏(66)は、「革命家」と呼ばれるほど異色の経歴で知られる。
パリの陶器ブランド「アスティエ?ド?ヴィラット(ASTIER de VILATTE)」は、画家?バルテュス(Balthus)の妻であり、現在はアーティストとして活躍する節子?クロソフスカ?ド?ローラ伯爵夫人(Setsuko Klossowska de Rola)とのコラボレーションアイテムをローンチしたアスティエ?ド?ヴィラット創設者のブノワ(Benoit)は、彼の両親がアカデミー?ド?フランスの留学生として伊?ローマのメディチ館に滞在していた際に、館長?バルテュスの妻であった節子夫人と知り合い、2013年に再会したことからコラボレーションが実現。2月に東京?新宿のパークハイアットホテルで行われた記者発表会【STEIFF】シュタイフ ハッピーグリズリーテディベア 26cm EAN036545において、節子夫人は「今まで本や絵に携わることが多かったので、初めて手掛ける焼物に惹かれた。幼少時よりバルテュスに触れていたブノワ氏とは美意識が共通する」と語った。ブノワ氏も「コラボレーションは自然な流れ。お互いに多くのアイデアを持ち寄った」とコメント。
第1弾として、節子夫人がパリにあるアスティエ?ド?ヴィラットのアトリエで手掛けた陶器作品「コレクション?セツコ(COLLECTION SETSUKO)」が誕生。持ち手が三つ編みになったピッチャー(3万5,000円)、猫のインセンスホルダー(2万3,000円)、どんぐり葉のプレート(1万9,000円)、バラをあしらったボックス(1万4,000円)など25種がラインアップ。節子夫人が現在も暮らすスイス最大の木造建築「グラン?シャレ(GRAND CHALET)」の外壁に刻まれた装飾をモチーフとしたプレートがそろう「グラン?シャレ?コレクション」(1万1,000円から)、バルテュスが好んで身に付けていた菩提樹の香りを再現したキャンドル「グラン?シャレ」(8,500円)なども登場する。
だが、そこでも挫折と幻滅を味わい、逆に資本主義の優位性を痛感する。今度は、「資本主義体制の下で世界の飢餓と貧困を撲滅する」という大目標を立て、急成長中だった吉野家に入社した。1978年のことだ。これが今に至る道の始まりだ。米、牛肉、醤油というシンプルな組み合わせの牛丼は必ずハンバーガー並みにポピュラーになる」と確信していた小川氏は3人の部下を引き連れて独立し、ゼンショーを設立した。1982年のことだ。小川氏が入社した2年後(1980年)、吉野家は経営危機が表面化した。小川氏は孤軍奮闘して自主再建を目指したが、会社は会社更生法の適用を申請。また2011年刊行の『TOKYOオリンピック物語』は、再びの東京五輪決定に沸く今こそ読まれるべきで、アジア初の五輪開催という一大事業をまさにゼロから成し遂げた人々の奮闘劇は、〈膨大なディテールの積み重ね〉こそが感動的だった。
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